インタビュー掲載

「ふぇみん」第2999号  (2012.09.05発行)
インタビュー記事「キリスト教異性愛主義を問う牧師:名乗る「特権」を引き受けてゆく」

 婦人民主クラブ発行「ふぇみん婦人民主新聞」の巻頭インタビューにて、ご紹介いただきました。こちらに一部、掲載されています。
 インタビュアーは、わたしが尊敬しているライターの社納葉子さん。インタビューを受けつつ、自分が「レズビアン」を名乗って活動し始めた前後のことや、それ以前の学生時代のことを思い出したりしながら。苦い思い出も、淡い思い出も、それなりに消化されつつあることを自分のなかで確認する作業でもありました。

 それにしても、京都駅前の某カフェでの取材中、たまたま、数年前にわたしの担当している講義をとっていたという学生さんが隣の席に座っていたりして、驚き。声をかけてくれたのですが、いろんなところに行っていると、こんな人ゴミのなかでも偶然の再会ってあるのね、と感慨深い時間でもありました。




        • -