礼拝説教

Yu-u22013-07-28

日本基督教団翠ヶ丘教会 平和聖日特別礼拝

 日時: 2013年07月28日(日)10:30−11:45
 場所: 日本基督教団翠ヶ丘教会(神奈川県相模原市
 説教題: 境界を超えること
       (マルコ 07:24−30)

 しばらく前に「もし東京方面に来る予定があるなら」と、大学時代の先輩にお声をかけていただいた。教会の暦では一週間早いのだけれど、平和聖日として、ということで。
 わたしは、一応、牧師なのだけれど、礼拝で説教を担当することは滅多にない。あっても年に1〜2回といったところだろうか。また、依頼を受けた後にキャンセルされることも、これまでにも経験しているので、役員会での承認を受けるまでは、いつも冷や冷やしながら結果を待つ。
 そんな意味でも、今回はとても貴重な時間だった。翠ヶ丘教会のみなさんに心より感謝しております。ありがとうございました。

                   * * * * *
 出身校である横浜共立学園中学・高校の先輩(というか同窓の方)や、わたしが入学する前まで教鞭をとられていた方にもお会いできて、嬉しい時間だった。

                   * * * * *
 終了後は、隣の教会に「お茶でも飲みに来ませんか?」とお声をかけていただいて、移動。牧師は夏季休暇でご不在だったのだけれど、教会や、はたまた他の近隣教会の方々、合計10名ほどの人たちと、地域の活動(とくに野宿者支援)のことについて、教会の歩みについて、お話をうかがうことができた貴重な時間だった。
 ところで半数の人たちは初対面。そういえば、自己紹介もせずだったなあ、と思ったり。また、そのなかのおひとりが同性愛者の人権運動に関する先輩だったことを帰り際に知ったり。また、そんなお話もゆっくりとできたら、と再会を願いつつ、帰路に着いたのでした。

 お世話くださった方々、ありがとうございました。

[2013.08.04記]



        • -