プリンパフェ

Yu-u22012-07-17



「手作りの洋食屋さん 里」の黒ゴマプリンパフェ。


 滋賀の2校にて2コマ、それぞれ今学期の最終講義を終え、夕方から京都市内での研修会へ。
 その前に1校で受け取った学生さんたちの期末レポートを読んでしまおうということで、移動の途上で寄り道。以前にもご紹介した、京都・東山七条の近くの「手作りの洋食屋さん・里」。・・・そう、あの(!)レズビアンカップルも、ここでのエントリで見かけて立ち寄ったという、洋食屋さんだ。って、ちょっと大袈裟でしたかいな。笑。

 お弁当をがっつり食べたので、さすがに今回も念願の名物・ハンバーグ定食をいただくわけにもいかず、今日もプリンパフェを選択。ともかく、梅雨明けの快晴、あまりの暑さでもあったので、体温を下げようかという目的もあったのだけれど。

 今回選んだのは、黒ゴマプリンパフェ。これまた、8月末までの限定品。黒ゴマたっぷりのプリンがメインなのだけれど、トッピングに載っているのは、抹茶アイス。和風の組み合わせ、ということなのだろうな、と。メロンとチェリー、そして食べすすめるとその下にはバニラアイスと一緒に缶詰果物がぞろぞろと。今日もおいしいひとときでした。

 草津と大津瀬田の2校のあいだには直通バスがないため、車で通勤。しかし、滋賀まで行くのに往路のみ高速道路を使っているので、1校だけだと交通費が赤字になる。ということで、後期はなかなか通ることのない道になってしまうのだろうけれど、京都市内でもあるわけだし、また季節限定プリンパフェをいただきに訪れたいと思う。

 みなさ〜ん、黒ゴマプリンパフェは、8月末までですよ〜。ぜひぜひトライしてみてください。




        • -